まあるい生活

コンポストと暮らす

アウトプット力をどこに使うか?

さて。アウトプット力を育てるために再開したブログですが、さっそくお休みしてしまいました。実は12月中からの宿題がなかなか終わらないのは、ブログに時間をかけすぎているせいだと気づき。。いや、さっくり毎日書け、という話なのですがマルチタスクができないタイプ。宿題を完遂させることに力を注いでおりました。

まあでもそれもアウトプットしていた、ということでイイと思うんですよね。行動=アウトプット。しかも文章を書く仕事だったし。問題はその後です。

ブログを書く習慣が途絶えてしまった。そしてあるプロジェクトのMTGに参加し始めたので、そちらが頭を占めてしまう。しかし、打ち合わせやらデザインなどの方にアウトプット力を使うために、ブログはご無沙汰になってしまう。

もちろん、それでもいいんです。限られたアウトプット力を必要なところに使うのは。
でも、アウトプット力を増やしたかったんじゃないかい?
言語化能力を育てたかったんじゃないかい?
ということを思い出し。
それもなぜか寝起きの頭に浮かんできたので、即PCを開いてみました。

ちょうど今無職だし。
きっと、あ、早く起きて会社行かなきゃ、今日はあれやってこれやってとか頭の中が忙しくなると、自分の頭に浮かんだ言葉など蹴散らかして世間のために動いてしまう。

ずーっとそういう人間だったから、語るべき言葉などひとつも持たずに来てしまった。それを反省してのブログ再開でしょ?
無職のうちにやっとくべきじゃない?

ということで、アウトプット力をどこに使うか?というタイトルですが、どこに使ってもいいが増大させていくことにもっと意識的になろうよ、という結論で終わります。タイトルこのままでいいかな?