まあるい生活

コンポストと暮らす

運転免許証の再発行と健康保険証の再交付手続き

前投稿のミスを挽回するために、今日は朝から手続き2つ分駆け回ってきました。

暮れにお財布を紛失し警察に届け出るも見つからず。。

普段、運転はしないので免許証の再発行は後回しに考えていたのですが、何を手続きするにも身分証明書として一番有効なのが運転免許証。次にパスポートです。

パスポートはコロナ中に失効。10年用にしたのにほぼ使っていなくて残念。

それはさておき身分証明書代わりの運転免許証は、住民票があれば当日に再発行が可能です。(※免許センターで平日に手続きした場合に限る)

そして運転免許証があれば健康保険証の再交付も当日に受け取れます。

もちろんマイナンバーカードがあっても同様なのでしょうが、私は持っていません。任意って言って始まったのに、ポイントを餌に釣るようなやり方には違和感しかありません。。だってポイントの実態は税金を原資とした電子マネーつまり現金でしょう?公的なサービスなのに任意の手続きをした人にお金を渡すっておかしくないですか。。マイナンバーカードの是非以前に、マイナポイントの発想自体に嫌悪感があり。またあれの写真ってすごく小さいし不明瞭ですよね。

ただ、免許証を持っている/もたない、もある任意の行為です。それなのにどうして身分証明書として信頼がおけるかというと、やはり発行側が撮った写真が刷り込まれているから、一定期間で更新することが義務付けられているからだ、と思いました。

事前に住民票を取得済みだったとはいえ、
住民票(区役所)→免許センター→保険証(区役所)
というルートに面倒くささを感じていたのですが、ひさびさの免許センター体験もちょっと面白かったです。かつての学食を思わせる地下の大食堂でカツカレーなど食べてしまった(笑)

また運転免許証としての本来の機能を活かす日が来たらいいなぁとも思います。