まあるい生活

コンポストと暮らす

備忘録:竹チップでコンポスト

aoitori121.hatenablog.com

ブログの追記として

三鷹市のすてきな量り売りショップ「野の」さんに行ったとき、軒先に竹チップのコンポストが置いてありました。八王子に指導者がいらっしゃるというお話でしたので検索してみたところ、すごいことになっていました。

www.ecohiroba.jp
八王子市推奨のコンポストとして販売されていました。八王子産竹チップを使用したダンボール製のコンポストで、比較的低価格なのに加えて補助金率も高い。

基材+虫よけカバーまでついたコンポストフルセットが実質負担額850円なのは破格のお値段です。

しかも!熟成が済んだけれども使わない場合、市からご自宅まで取りに伺いますと!
新しい基材と交換してくれるそうです。

引き取ったコンポストは花壇の整備に使われるとのこと。

www.city.hachioji.tokyo.jp

武蔵野市の取り組みも進んでいるなぁと思っていたのですが、八王子市はさらに先を行ってました。すごいすごい。

これは余談になりますが、竹チップコンポストの販売拠点のひとつ「まちの駅八王子CHITOSEYA(ちとせや)」さんが素敵すぎる。。
プラフリーな地元野菜の販売やカフェの営業、各種勉強会やWSなど交流の拠点でもあるようです。

chitoseya.roukyou.gr.jp

こういった素晴らしい事例をみるたびに、杉並区もまだまだがんばれる!と刺激を受けますね。