まあるい生活

コンポストと暮らす

わたしにとっての「MOTTAINAI」とは「食の不均衡」と「そもそもごみなんてない」、そしてブラジル大統領選(余談回)

ここからは余談です。

映画『もったいないキッチン』上映会に対して、きっと興味深い、いろんなヒントがもらえる映画なんだろうなぁという期待を持ってお伺いしたのですが、こんなにも、自分の中にある「もったいない」について考えてみる機会になるとは思っていませんでした。

 

でも言語化できてなかっただけで、

「そもそもごみなんてない」➡「生ごみ堆肥化」

「食の不均衡」➡「BIGISSUE支援」
というふうに、行動にはつながっていたんですよね。

 

わたしのBIGISSUE支援は、直接的には食の不均衡の是正にはつながっていませんが、BIGISSUEが始めた「夜のパン屋さん」という仕組みは、食品ロスとホームレス支援に直結しています。

yorupan.jp

 

本当に素晴らしい試みだと思っていたら、BIGISSUE共同代表の枝元なほみさんが新刊を出されました。この本のタイトルが「捨てない未来 キッチンから、ゆるく、おいしく、フードロスを打ち返す」なんです。

しかも、この「捨てない未来」の実践例として、三鷹の鴨志田農園さんが行っているサーキュラーエコノミー型CSAが数ページにわたって取り上げられていました。この本の紹介は別の記事にしたいと思います。

そしてこれは本当に余談なのですが。

映画「もったいないキッチン」上映会についてのブログを書くにあたって、こちらのページを拝見していました。www.mottainai.info

海外に広く「MOTTAINAI」という言葉を紹介したケニア人のワンガリ・マータイさんが2011年にお亡くなりになられていたと知りショックを受け、、、
そして、2015年に来日したブラジル人のマリナ・シルバさんが故ワンガリ・マータイさんの後継者としてキャンペーンを世界に広げていくことを約束してくれました、という記事でまた驚いています。

2022.10.30に行われたブラジル大統領選で僅差で勝利を勝ち取ったのは労働党のルーラです。そしてその横にいるのはまさしく彼女。

www.theguardian.com

アマゾンの森林保護と食の不均衡、この 2つの問題は、金持ちがより金持ちになるためのシステムのために悪化しています。選挙を勝ち取ったルーラとマリーナ・シルバ、この 2人がどう戦うのか、見守っていきたいと思います。