まあるい生活

コンポストと暮らす

冬場は足を冷やさない!

昨日のことです。私にしては早起きをして朝風呂に入り身体を温めてから外出。目的地は自転車で5分、室内は暖かく、絶え間なく作業があったので寒さを感じませんでした。たいして疲れも感じていなかったのですが、、、家に帰って少し休憩していると、どうしようもない足首からのダルさを感じて、眠るに眠れず不快感が消えない。これは「冷え」だなと思いました。

 

普段、長時間立ち仕事だなとわかっているときは足裏にホッカイロを貼ります。それなのに数時間のお手伝いだからと今日はすっかり油断していました。

 

足が冷えてだるいときの対処法としては、お風呂に入る、足湯をする、足裏ホッカイロなど幾つか方法がありますが、今回はひさしぶりに布団乾燥機を出してきてベッドに横になりながら足元を温風で温めることに。タイマーが切れる前にほっかほかになりました。


思い切ってジョギングに行く、という方法も考えたのですが日暮れ時だったので却下。このあたりは治安の良い地域です。駅から住宅街までの道のりは深夜でも絶えず人がいて安心なのですが、やはり暗くなった公園に独りで行くのはちょっとやめておきたいと思います。